夢色パティシエール 第17話

どんなに周りに恵まれていても、逆に周りに足を引っ張られても、
大事なのはまず自分がしっかりすること。


 1年生のときにはCグループだった早見さん。けれど学年末テストの際、大きな失敗をしてしまったらしく2年生からは最下位グループであるFグループとなっていました。

 そのFグループは彼女以外のメンバー三人にまるでやる気がないんで、彼女はずっとFのまま。スイーツが大好きだからこの学園に来たのに、まるで上へ上がれないとわかってからはもうスイーツの勉強をやめてしまい、早く普通に進学ができる学校へ転入できるよう、一般の勉強に力を入れていました。

 いちごちゃんは自分と同じような境遇に見えた彼女に対し、諦めないで欲しいと思い、なんとかしてあげたい、と立ち上がります。
 余計なおせっかい、、とも思ってはいなかったようだけど(^_^;) あんなやる気のないメンバーのせいで辛い目に遭うってことも許せなかったんだろうな。

 自分と同じような境遇、という点では早見さんもいちごちゃんに対してそういう目で見ていたみたいで、でもいちごちゃんにはスイーツ王子がいる。その違いがますます彼女をスイーツから遠ざけていた要因にも見えました。何かにつけていちごちゃんに対しては「スイーツ王子がいるでしょ」と、言っていた理由もわかります。未だにいちごちゃん自身、自分がAグループにいるのかわかってないくらいだから(^_^;)

 あのグループ制は、ランクがどうこういうより、チームとして評価されるっていう方が厳しい制度だよなぁ。もちろん協調性がないと、社会に出てあらゆる面で困難なことになるのはわかるんだけど。個人への評価ってどうすれば得られるんだろ。スイーツの勉強より、いかにみんなで頑張ろう、って方に気を遣うようになってしまうと、勉強どころじゃなくなるよなぁ・・・。


 いちごちゃんはどうしても早見さんを説得できず、これまたスイーツ王子にお願いw アイデアはいちごちゃんが。実行はスイーツ王子、といういつものパターンが今回も発動となりました。彼女は上に立てる人間なのかもしれない・・・。

 最終的に早見さんは花房君にやられていたものの(笑)シフォンケーキ対決中、いちごちゃんはようやくちゃんと早見さんと会話をすることができました。同じスイーツが大好き、って気持ちを持つ者同士、分かり合えないことはないはず。きっといちごちゃんはその想い一つで、彼女に頑張ってもらいたいって思ったんじゃないかな。
 そしてその想いは早見さんにも通じました。

 いちごちゃんがスイーツ王子に頼りっきりじゃなくて、彼女自身一生懸命に頑張っているから、だからその努力に見合った結果を出せている。何よりも諦めない気持ち。それがいちごちゃんにはあるんだってこと、早見さんは気付いてくれました。


 勝負を終え、早見さんはダメ三人組みを仕切る側に周り、また一から頑張ることにしました。あれはあれで相当の労力を使うことになってしまうのだけれど、それでも彼女はもう一人じゃないってこと、スイーツが好きって気持ちは決してなくなっていないことが、彼女を支えていました。


 今回もいちごちゃんたちはチームで問題解決できていました。いちごちゃんの成長は本当に弛まぬ努力あってこそだからなあ。唐突にうまくなってきているわけじゃない、ってのが、この作品がファンタジーに感じられないところの一つと思います。


 次回は樫野君のターン。あの女性はお姉さん?お母さん?

WEB拍手を送る



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 夢色パティシエール 第17話 「パティシエール対決!」

    Excerpt: 今回はいかにも少女マンガっぽくてなんか新鮮♪ てか今日のいちごちゃんのテンションが妙にオモロ!(笑 碧ちゃん楽しそう(笑 ちょっとマニア臭がするダメダメ3人組の息の合った返事w でも何気にエ.. Weblog: さや☆ねオフィシャルブログ racked: 2010-01-31 13:57
  • 夢色パティシエール recette 17 「パティシエール対決」

    Excerpt: <コメント>  早見エリカはFグループにいた。いちごがAグループってことは、階級があるんだ。 いちごのテストの点数・・25点。そうとうおバカのようで・・。そもそもの原因は、早見さんが、グループのみ.. Weblog: しるばにあの日誌 racked: 2010-02-01 06:08
  • 夢色パティシエール #17

    Excerpt: いちごはFグループの早見さんから、なぜか嫌われているのでした。ケーキ・グランプリの1回戦は突破したものの、いちごのスイーツ作りの実力はまだまだです。そんないちごを、Fグル... Weblog: 日々の記録 racked: 2010-02-01 18:41